人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本編シリーズになっても松野バランスでした

これまでやったFFシリーズでは、ほとんどフェニックスの尾なんて使用していないのに、今回やたら死にまくっています。レベル上げが足りないのは分かっているんですが、それ以上に戦闘バランス自体がこれまでよりも厳しいと感じます。
主に操作感をFF XIと比較されていますが、戦闘中のAddやLinkの仕様もそれに近い感じで、エレメントに魔法感知されてガ系で秒殺された時は、呆然としてしまいました。フィールドトラップの痛さも半端でなく、鉱山では半分以上体力を持っていかれたところで、骨に殴られて半壊したので、ライブラないと怖くて歩けません。

ライセンスの考え方は面白いと思いますが、新しい装備を手に入れても、どちらに枝を伸ばして行けば使用できるのか分からないのは、ちょっと不親切だと思います。大まかにあたりが付けられれば良いのですが、結局手当たり次第に取得して見つかったらタイトル画面に戻ってロードするのは、無駄な作業です。

ここまでのストーリーは、この作品は元々バッシュが主役だったんじゃないかと思うくらい、彼中心に展開しています。リーダーの変更が自由なこともあり、ヴァンはティーダ以上に影薄いです(笑)
松野節的には、アーシェとは戦わなきゃいけないんですかねぇ?
by Drewin | 2006-03-20 08:53 | Other Games
<< 心の税金と電波と 想定通り遅れましたか・・・ >>