<   2005年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

信用されるテクニック

一部では有名らしい、結構被害者が多い架空請求のメールが届きました。(中身はMoreを参照)
請求の手口はどうでもいいのですが、メールの内容は非常に巧妙だと感じました。通常のスパムメールと違って、ばればれなURLを入れていないところがミソだと思います。
まあ、株式会社がyahooメールって時点で詰めが甘いですが。

yahooとrakutenドメインが多いそうですが、両社とも真剣に、悪質な利用者に対策して欲しいですね・・・ ヽ(;´Д`)ノ

More
[PR]
by Drewin | 2005-08-31 17:49 | Other Topics

【EQ2】 大いなる一歩と姑息なる反抗

気分転換に、今週からコモンランド観光をしています。
サバンナと廃墟ばかりで、ケイノス側に比べるとひどく殺伐としています。オークさん達が山ほどいることだけが、普通のファンタジーらしさの部分かも(笑)

せっかく来たついでに、最初のHeritageクエストである、Greater Light Stoneをゲットしました。ちょっと適正レベルが終わりかけている感はありますが、やはり強力なアイテムだと思います。Growing Black Stoneが取れるまでの間は有効に使わせてもらいます。Heritageクエストの中では、Ghoulbaneも適正レベルで欲しい品ですね。

その後、先日のUpdateで追加されたWorldクエストの初級編を解いてから(これも結構強力な指輪が報酬でした)、一連のSabotageクエストを始めました。ところがこれ、覇王の圧制への反抗とは名ばかりで、かなりせこい仕事ばかりやらされてます。
コモンランドを通行する人々を困らせるために・・・
道路標識を壊せ!!
∑(゜△゜;)
コモンランドの食料事情を悪化させるために・・・
市場のキャベツにゴキを入れろ!!
orz
女王様、これではケイノスの印象が悪くなるだけのような気がします。
[PR]
by Drewin | 2005-08-24 12:44 | Net Games

モバイルゲーミングの未来形?

PSPの今後のバージョンアップについて、対談記事を読みました。
FlashやJavaの他、新しいフォーマットに対応する意向などが書かれている中で、面白い内容がありました。GPSと連動した、リアルウォークゲームと言うものです。

例えば、ゲーム内のマップを現実の世界と結びつけることも可能になりますし。渋谷の地形を再現して、実際に自分のいる場所をゲーム内でも対応させる、といったことで、おもしろいことができるでしょう。

ヽ(`Д´)ノ リアルメガテン! リアルメガテン!
PSPを左手に、HMDを額に取り付けて、市ヶ谷に突入だ! (笑)
[PR]
by Drewin | 2005-08-23 23:16 | Other Games

【EQ2】 難易度の高い修正に挑むなあ・・・

先日、美雨さんの超不定期ぶろぐで、Mobとの交戦権についての話題をしたところ、奇しくもEQ2でも、新戦闘システムで交戦権ロックの見直しがかかることを知りました。
現在検討されているアイデアは、『交戦時のロックは廃止される。ファーストタッチしたGrpは、全ての経験値・金品の報酬を得られる。アシストしたGrpは、50%以上のダメージで貢献した場合は全部、それ以下では一部の経験値を得られる』と言うもののようです。

理想の姿とは違うものの、実用的な交戦権システムだとは思います。どんな条件で、ファーストタッチの権利が消失するのかがカギでしょうか。また、ファーストタッチのGrpが、あまりに戦闘に貢献しなかった場合に、報酬の減少がないとPLし放題なので、そこの調整も難しそうです。
これによって、MPKも可能になってしまったら困りますね・・・。

ヒーラーの色付けも大きく変わることだし、Live Update 13にはとにかく注目ですね。ほとんど別のゲームになっちゃうようで、かなり不安でもあります (´・ω・`)
[PR]
by Drewin | 2005-08-22 22:59 | Net Games

略称は□e鯛にでもしようか?

□eがタイトーを買収するとのこと。最近は電車物しか印象に無いので、特に感慨は無いですね。
とりあえず、強力なアーケード部門を手に入れたことで、アーケード版FFなんかが期待できそうですね。ひょっとすると、ガンシューティングなFF VII DCは、タイミング的にアーケードとコンシューマ機の同時投入も裏で進んでいるかもしれません。

今後は、□e系と、ナムコ番台系、小波系の3巨頭に集約して、競っていくことになるんでしょうか。
[PR]
by Drewin | 2005-08-22 18:15 | Other Games

お騒がせ出陣

ホリエモン氏が衆院選出馬とか騒がれ始めましたが、地元の福岡か浮動票の多い東京なら当選の確率は高いですが、地方の有力議員の刺客になっても成功は難しいのではないかと思います。
ぎりぎりまで思わせぶりなことを言っておいて今回は見送り、次回の選挙で最初から出馬表明・・・と言うストーリーが、一番利が多いような気がします。
橋本聖子氏は出馬を断ったそうですし、世間の声色も変わって来ているように見えるので、ここに来て刺客戦略に綻びが出来つつあるのかもしれません。個人的には、割と楽しんで見ていたのですが。

特定層の支持を狙って、銀河万丈氏に出馬して頂き、あのノリで演説してもらうのはどうでしょうか。
これは愚劣なる民営化反対議員に対する裁きの鉄槌である。神の放った刺客の前に、必ずや彼らは屈するであろう。ジーク・自民!!
やっぱり駄目か(笑)
[PR]
by Drewin | 2005-08-19 08:48 | Other Topics

シークレットバトン

駄目三氏から頂きました!!

Q1 ロングでだらだらヤるより、ショートで濃いのをいく方が好きです。
Q2 白い方だけ使いますが、泡立てた奴はあまり好きじゃないです。
Q3 週末が多いです。出張の時に時間があると、雑誌で読んだ有名店を狙います(笑)
Q4 セットの価格次第かなあ。
Q5 断然熱い方です。
Q6 意外と屋外が好きです。あとは、すごく高い場所とか?
Q7 そう言う所で時間つぶせる余裕ないんですよね・・・。
Q8 郊外の静かな場所に立っている奴。でも、あまりに田舎のだと汚かったりしてNGですね。
Q9 好きと言うか、ないと生きられません。
Q10 毎日ヤってることなので、もっとこだわりを持ちたいところです。精進あるのみ!!

ちょっと怪しく回答してみました(笑)
[PR]
by Drewin | 2005-08-16 20:00 | Other Topics

戦える仙石になっていました

昨日、亡国のイージスを見てきました。
ローレライよりは、原作からの脚本の切り出し方が適切だと思いましたが、DAISシリーズを全く知らない人には意味不明な用語が出てくるのが気になりました。そう言う所はカットしても差し支えなかったと思うのですが。ヨンファの国を明言していないのは色々配慮してだと思いますが、GUSOHが空っぽだったオチをカットしたことをはじめ、米軍の影が薄れていたのは、かなり興ざめですね。
あと、映画化に際しては、戦闘機とFOCの会話をアレンジして欲しかったです。方向転換の見せ方までPATLABOR2 the Movieと同じにしたのはどうかと・・・。
アクションがいまいちなので、一般にお勧めできる作品ではないですね。
[PR]
by Drewin | 2005-08-15 14:49 | Movie & AV

不安な一夜

出張で、普段よく使うホテルチェーンで泊まっていると、2:30頃にけたたましいサイレンと共に火災放送が入りました。『10階で火災を感知、係員が確認中』とのこと。私は3階の端の部屋で隣りが非常階段だったこともあり、次の案内があるまで、身支度をして部屋にいようと判断。
数分後、同じくサイレンの後の放送では、なんと『10階で火災が発生、落ち着いて避難してください』と案内されました。さすがにこれは大変と言うことで、かばんを担いで非常階段に繰り出しました。上からばらばら降りてくる人の波に逆らって、フロント係のお姉さんが階段を登って来ていて、『誤報だと思います。落ち着いて待機していてください』と繰り返し言っていましたが、むしろお姉さんの方がパニック気味でしたよ?

私は最初から誤報の方に賭けていたので、部屋に戻って仮眠を続けることにしたのですが、気が高ぶっていることと、隣りの非常階段からその後も上り下りする音が丸聞こえで眠りにくい。それだけではなく、10分おきにサイレンが鳴り、それをフロントが手動で止めるのを1時間以上続けていたので、その間は全く眠れなかった orz

結局、消防の判断で『センサーのエラーと判断しました』と館内放送が入って事態は終結しましたが、もうこんなのは勘弁してください・・・。全自動の火災報知システムが招いたトラブルでした。
[PR]
by Drewin | 2005-08-11 07:52 | Other Topics

【EQ2】 AQその3

週末AQ6をやってアーマークエストが終了、その間にLv.25になりました。ついでに、クエスト数が200突破ですよ!
想像通り、全身装備してみると迷彩服でした。もっとも、グリフォンに乗っている間以外は常時ライオンだから、あまりこの姿は見ていないのです(笑)
アントニカでは絡んでくる敵がほとんどいなくなったので、まったり生産レベル上げに戻ることにします。
b0009841_151879.jpg
EverQuest is a registered trademark of Sony Computer Entertainment America Inc. in the United States and/or other countries. (c) 2005 Sony Computer Entertainment America Inc.All Rights Reserved.
掲載中の画像は『エバークエスト II』で撮影されたものです。

[PR]
by Drewin | 2005-08-08 00:58 | Net Games