カテゴリ:Net Games( 81 )

E3最大のサプライズかな

流出通りのPSP Goはあまり興味ないのですが、まさかFF14が13発売より早く発表されるとは思いませんでした。普通、追加コンテンツ出し尽くすまでは、動きを見せないもんでは。

トレーラーの内容に、エル・ミスラ・尻尾の無いガルカが普通にいますが、一応別世界で技術レベルは12並な感じなので、かなりメカメカしています。
しかし、イメージイラストには、タルのような人物もいましたし、はっきり黒魔白魔と分かる衣装のキャラもいるので、基本的な部分は継承されていそう。
PS3とWindowsでリリースと言うことで、必要スペックがどの辺りに落ち着くか興味がありますが、少なくともPS3のクライアントは買ってしまうと思います。
[PR]
by Drewin | 2009-06-03 12:31 | Net Games

アドホックパーティの絆

新年早々、戦場の絆PSP版の発表がありました。
アドホックパーティで公式kai接続できるようになったことがきっかけで、これと言い無双 MULTI RAIDと言い、PSPのMO風ゲームが増えてきました。
実際にはMHP2の3匹目の泥鰌狙いなんでしょうが・・・。

180°スクリーンなことを除けば、アーケード版もそれ程リアルなグラフィックではなかったので、意外と実現しやすいネタだったかもしれません。
PSP-3000やマイク接続してあっても、ボイスチャットは出来なさそうなのは残念です。せめて、定型文だけじゃなくてカスタマイズしたメッセージが送れるといいですね。

ネットワークのレスポンスも心配ですし、これは発売後の評判聞いてから考えるタイトルですかね。
[PR]
by Drewin | 2009-01-07 19:34 | Net Games

見てるだけオンライン

予定通りGTOをやってみました。
冒頭にユーザー登録でトラブルがあって、いきなりモチベーションが下がりましたが、待ってたら何とか開始できました。24~31日が無料期間で、それまでに退会しないと課金されるのに、登録が最後まで進まない不具合があったってのは、詐欺に近い不備だと思いましたよ・・・。

戦闘演出がいまいちなのと、カードの引きががっかりだったのとで、スタートダッシュする気は起きないです。新しいカードが引けるたびにちょっと遊ぶくらいですかね。
[PR]
by Drewin | 2008-01-26 17:17 | Net Games

上位推奨環境も楽々クリア

新調したノートの仕事として、無双Onlineを少しプレイしてみました。
やはり、ネットを使う限り、わらわら感は無双5には遠く及ばないです。数十m先にいるはずの部隊が見えないのは臨場感にかけますね。
これのために、PS3用2コンを兼ねて、ロジクールのコントローラを購入したのですが、クリック感、タフネスともに意外といい感じ。

1月後半は、GNOスタッフによるネットカードゲームで、3D能力を生かす予定。まずは無料期間で判断ですね。
[PR]
by Drewin | 2007-12-22 13:38 | Net Games

これもキャラメイクこだわり系かな

大学時代少しやったRPG、WarhammerがMMOになるそうで。
ダークファンタジー気味なので、PvP重視な感じですな。
[PR]
by Drewin | 2007-04-04 18:51 | Net Games

最も人間が不遇なMMO?!

バスタードや北斗の拳に続いて、ドラゴンボールオンラインですか。JOJOが発表されるのも時間の問題ですな(笑)
最も成長したヒューマンがクリリンレベルじゃ、誰でも宇宙人選ぶぞ。
元気玉の威力は、その時のオンライン人数依存だったりして。


MHP2は、どの武器が性にあっているのか分からないまま、ちまちまやっています。このゲームは、装備の生産プランを考えるのが楽しいですね。
[PR]
by Drewin | 2007-03-20 18:33 | Net Games

無料だし触ってみようか?

ソーサリアンオンラインはexciteが扱うとのこと。
5月中旬にβ開始じゃ、7月上旬に正式サービスを開始するのは例によって無理のような・・・。
画面を見る限り、昔サルのようにやった横スクロールものの印象はないですが、シナリオが毎週増えるようなゲームなら面白そうかも。
[PR]
by Drewin | 2006-04-24 18:53 | Net Games

【EQ2】 かぼちゃ祭り

逆転とか溜まった本とかその他で、しばらく入っていなかった訳ですが、祭りにはしっかり参加する貧乏性です・・・。
町中をダッシュしてお菓子をせびるタイムトライアルなクエストと、幽霊屋敷で謎解きをするクエスト、屋外での巨大カカシ退治の3つをやりましたが、どれも非常によくできた内容でした。
景品でもらった、各種マスク(目が光るカボチャがcool)や室内装飾(カラスと光るホウキ)にも満足しました (*´Д`*)
b0009841_818347.jpg

[PR]
by Drewin | 2005-11-15 20:43 | Net Games

もう少し踏み込んで書いた方が良かったのでは

ACCSがネットゲームのルールとマナーを小冊子で紹介していました。PDF版はこちら
アカウント管理の注意やツール利用の禁止については書かれているものの、マナーについてはゲームごとにローカルなものがある、と述べるに留まっており、消化不良な感じですね。ハラスメントなど、一般的なことについては書いて欲しいものです。また、過去の具体的なトラブル例を挙げた方が、啓蒙に役立つと思いました。

今後は低年齢化が進み、トラブルの内容も深刻化することが予想されるので、このような活動は個々のサービス提供者にも真剣にやってもらいたいものです。
[PR]
by Drewin | 2005-10-12 12:30 | Net Games

【EQ2】 LU#13の後

アップデートの後、経験値ボーナスでLv.29→31まで上げてみました。Lv.30~34までは重要なスペルを連続で覚えるので、上がる度にうれしいですね。

アップデートの影響ですが、自分より格下と格上の敵がかなり底上げされたことが、一番大きい点でしょうか。以前はぎりぎり経験が入るレベルの敵の攻撃はほとんど避けたのですが、同格の敵と比べて何となく多いかな、と言う程度しか回避しなくなりました。
経験の入らない敵の範囲が数レベル引き下げられたので、適正な狩場まで行く間の敵はほとんど絡むようになりました。また、以前なら4Lv.下のヒロイックは難なく狩れたところが、連続で大ダメージを食らってあっさり殺されてしまうようになったので、トレインは厳禁で、移動には常に注意が必要になっています。

ヒロイックが倒せないあるいは非効率になったことと、おまけにスペルをインタラプトされる確率も上がったことで、ソロへの締め付けの意図も含まれていると思います。この辺もFFの悪い影響なのか。

以前のぬるさに比べると、いきなりハードな設定になりましたが、方向性としてはこちらの方が望まれているのかも知れません。
[PR]
by Drewin | 2005-10-11 08:44 | Net Games