カテゴリ:Net Games( 81 )

程ほどで撤退

b0009841_16535739.jpg
春イベントは、E-4まではそれ程苦労もせずにクリア。
E-5については、必要な資源も艦隊もあるにはあるけど、報酬と苦労が見合っていないので、様子見の考え。強いて言えば、46cmもう2門作っておけば良かった(今6門)
秋のE-4、E-5に比べたらずっと楽なんだろうけどね……どうせ大型建造の外れ枠になる艦に時間を使うのが惜しいというか。
まあ、烈風改と新型缶(×2)はかなり貴重なので、これだけでも参加の価値はあったと言えるでしょう。
一方、新艦種のアイテム屋さんこと明石は、必要となるイベント時期にはバケツがぶ飲みが基本なので、寝る前に仕掛ける位しか利用価値がないなあ。

[PR]
by Drewin | 2014-04-29 16:58 | Net Games

新たな剣豪、登場

盆明けからずっと、艦これをやっています。
周囲の界隈の人の心をがっちり掴んだこのゲーム、多少のミリタリー知識があれば逃れられる訳はなく、私もご他聞に漏れなかったのです(笑)

11月から始まったイベントでは、前回の目玉の大和に続き、今回は2番艦の武蔵が入手できます。
前回は、E-3までやったところでリソースと戦力の不足を痛感して、E-4参戦は回避していましたが、今回は万全の準備をしてありましたから、栗田ターンなんぞ許されるはずもありません!!w
そして、2度に渡る長丁場の果てに大勝利……!!
b0009841_18172034.jpg
(MVPの2艦と戦利品達w)

かかった時間はE-4に8時間、E-5に5時間。イベント開始から比べると、資源はほとんど減らさず、ボーキはかえって増加、バケツは1050から80程減りました。攻略中も、遠征を続けることが大事だね~。もちろんダメコン・轟沈はゼロ。
感想としては、E-4はひたすら精神力を削られるので、低レベルの艦隊や少ない資源で突っ込むのは無謀過ぎ、ゲームが嫌いになるだけだと感じました。一方、E-5は最低限のリアルラックがあれば、北ルートでさくっと行くのが快適。私はボス前分岐12回中、お仕置き部屋は2回だけでした。
通常海域が5-2の途中だけど、しばらくはデイリーだけやってお休みしたいですわ……ましてやE-6モードは勘弁w


さて、今月のFSSですが、ジークポゥの母親はフィルモア最高権力者にして聖騎士ニーゼルと判明。
トライトンとブルーノをびびらせ、フィルモアで慧茄に次ぐと評される腕前を持つ隠し玉でした。フンフトと言い、母親パワー強し(笑)
いつの間にかベタ惚れの、クリスの横恋慕の行方やいかに。
[PR]
by Drewin | 2013-11-12 20:08 | Net Games

え~んちょ~?!

サムドラの第1シーズン終了が、開発者へのインタビューで『8月末以降、10月より前』と判明した模様。
おそらくは、9月中~末の線が濃厚と言うことでしょう。

これと同時に行われた発言で、以下の状況が読み取れます。
・全ワールド同時に終了。最新の5鯖が5月23日オープンだから、少なくとも8月23日以降。さらに、鯖統合を目論んでいる可能性大。
・第2シーズンは納得のいく新要素を用意してからスタートする。課金キャンペーンや新しい種族は今までも投入しているので、これはアクション面の大改造を示唆していると思われる。
・上位者への報酬は、残り1か月の告知と同時に発表。大きな争奪戦が起きるレベルのものを用意している。これは結構眉唾な感じw

既に1~3鯖は5か月目に突入するので、個人的にはいったん切って一休みさせて欲しいところ。
これ以上アクティブプレイヤーが減る前にリニューアルすべきで、夏休み中の区切りは新規の学生勧誘の面でも有利だったのではないかと思うのに、よほど継続者の数に自信がないのかねぇ?
[PR]
by Drewin | 2012-08-02 18:17 | Net Games

陣取り都市経営+ヘボアクション

Vitaのサムライ&ドラゴンズを、サービス開始からやっています。

最初、リアル友人で3人同盟でスタートしたのですが、アカウント作成時の連携がなく、ゲーム内距離が1200以上と言う超孤立状態。
その後、一人の近隣の同盟から声がかかって加入。その頃は、自分達を含めても20人程度の規模だったのが、あれよあれよと100人クラスの大同盟になり、資源や塔攻略で相当楽させてもらいましたw
ブラウザゲームは初めてですが、このような類の中ではよく出来ているんでしょうか。しかし、不満も少々。

・アクション部分が取って付けた印象。ユニットのパラメータへのわずかな影響と、無料ガチャ券の入手でしか、ゲーム本編部分に関わっていない。もっと都市の発展に差をつけてもいいのでは。僧侶で都市耐久度が回復したりすると、強過ぎだろうけど。
例えば、本拠地攻略で配置ユニットを倒した後、最後にPCがユニットとして登場したら、必死でレベル上げするかもw
・上記に関連して、元になったKingdom Conquestから追加された職業のバランス取りがおかしい。基本Jobに、自己回復できるものを追加するべきだった。僧侶抜きでは上位攻略困難なので、いつまでもダンジョン前でハイプリ待ちの行列が見られる。
・ユニットのレベルが上がるにつれて、スタミナの回復が遅くなるが、その度合いが極端すぎる。せめて300まではそれなりに回復するが、その後極端に遅い程度にならなかったかな。これでは、主戦力以外はLv.20辺りで止めるのが正解と言わざるを得ない。

まあ、なんだかんだでLv.6土地攻略できる程度にははまっているんですが(笑)、ドグマやP4G出たらペース落ちるだろうな。いや、2ndシーズンにはやらなくなる恐れも微レ存?
[PR]
by Drewin | 2012-05-07 12:45 | Net Games

実際にはソシオパス多そう

なぜある種の人は一人でMMOをプレイするのか?

私は、2と9かなあ。
[PR]
by Drewin | 2011-03-07 19:13 | Net Games

買い替え対象になるかな?

AMDがLlanoとSandyBridgeのパフォーマンス比較を公開。
ノート用統合チップでFF14ベンチがこれだけ動くのはすごいです。さらに、このチップは低価格、低消費電力を実現するゾーンなので、14インチクラスのノートでFF14と言う、Lavie RXでやっていた『持ち歩けて快適に遊べるFF11』を再現できる可能性がありますね。

1年後にはさらにパフォーマンス向上していそうですから、注目していようと思います。
[PR]
by Drewin | 2011-03-04 14:51 | Net Games

どんな判断だ

最近のゲーム業界、色々とひどい話はありますが・・・。

26日のFF14のバージョンアップ内容の中に、『ワールド人数、周辺人数が表示されなくなりました』?!
これって、MHP3が出たら、ついに2万ユーザーを切ってしまうのが確実になるから、その前に情報隠蔽しようと言うことなのかな。PS3版を出すまでに評判を取り戻すためには、なりふり構わないと言うことか。

下請法なんかどこへやら、夢を売るお水商売はまさにブラック企業だったと言う話。話半分でも、この一次請けの会社は、今後他とビジネスできるんだろうか。
[PR]
by Drewin | 2010-11-27 02:06 | Net Games

ゲームもろもろ

FF14は、PCが9月末でPS3が来年3月になるようで、PS3で出るまでは様子見ですね。これのためだけにPC買い換える気は起こりません。と言うか今の要求スペックだと、最高のノートでも並の動作がぎりぎりになりそうですし。
コレクターエディションで1週間フライングできるサービスは、ちょっとやり過ぎだと感じました。負荷分散はこう言う形でするんじゃなくて、国ごとに2日ずつずらすとかにしたら良かったんでは・・・。


アイマス2が、割と良い方向にキャラを変化させているのを見ると、まだまだユーザーからの搾取をやめる気がないのだなと感心します(笑)
半年間Pが不在だったことに加えて、SPとDSでの展開は存在していないパラレル設定なんでしょうか。あまりに手堅い展開なので、もう少しサプライズがありそうです。
[PR]
by Drewin | 2010-07-05 12:49 | Net Games

ちょっとは名誉挽回?

2日目からデュオのシャニスマ、3日目は千早が追加。
一発ネタだと思ったら、色々準備してあったんですね。
b0009841_20311945.jpg
写真にないですが(笑)、紙吹雪や最後のアピール他、演出も強化してます。
b0009841_20345267.jpg
コミュニケーションツール上で動かしていると思えばそれなりの出来かも。
[PR]
by Drewin | 2010-01-31 20:32 | Net Games

汚名返上(笑)

ほめほめ言われてダメ3D造型の代名詞になってしまったPS3 Homeで、アイマスステージが開かれていました。
b0009841_9342795.jpg
親衛隊フル装備の方が中央に布陣していて笑いました。
b0009841_2029374.jpg
曲はIDOL MASTERとカラデイだけみたい。
b0009841_20381049.jpg

[PR]
by Drewin | 2010-01-30 09:35 | Net Games