カテゴリ:Net Games( 81 )

こんなに苦しいのなら悲しいのなら……核などいらぬ!

秋イベはドゥーリットル空襲からのシャングリラ捜索、最後はクロスロード作戦がモチーフでした。
まさかの特定艦特効が導入されて、十字路聖拳爆裂でE-4よりはるかにE-5が楽と言う事態になってしまいましたw
全般的に難易度も低く、大して苦労はしませんでしたが、E-4、E-5と実質2海域分になるようなギミックはいただけないかも。

最終海域報酬のシスター・サラ。
b0009841_20493305.png











サラを加えて周回して、朝風も来ました……が、山風は掘れず。
b0009841_20495454.png











その後、イベント中E-1回り続けても落ちなかったのに、2-4四半期任務であっさり芋掘り成功。これで鬱陶しい任務の蓄積がはかどる~!ww
b0009841_00452228.png

[PR]
by Drewin | 2016-12-13 20:58 | Net Games

好悪代わりばんこ

夏イベは4海域と小粒、しかも変に悪質な作りはなかったので、久しぶりに高評価を得ていた印象です。本当、イベントごとに評価が極端に上下するのはわざとなのかと……。
掘り難度もそれ程高くなく、甲にこだわらなければ、多くの人がドロップ艦を揃えた上でクリア出来たかもしれません。

軽空母より弱い正規空母さん。飛鷹型と経歴がそっくりなんだし、高速軽空母にしておけばエースになったのになあ。
b0009841_01155309.png
恐ろしく英語がネイティブなオールドレディさん。超エコなので、こちらは支援のエース確定w
b0009841_01161016.png

[PR]
by Drewin | 2016-08-31 01:25 | Net Games

過去一・二を争う凶悪さ……

春イベは、基地航空隊と言う非常に複雑で新しいシステムを実装した上で、久しぶりの7海域の大型イベントとなりました。
元々評判良くない札を4種類も使うことでベテラン提督でも出撃艦に悩む(特に航巡)ことと、E-6の発見困難なギミック、序盤のE-2から鬼畜難易度、E-5、E-7の地獄難易度が重なって、過去最悪との評価を受けてしまいました。
その代わり、報酬は丙で通してもそれなりのものが入手できるので、自信がなければ丙で行けと言うことなのかも知れませんが、Newbie卒業程度の提督では、丙でもE-5、E-7は困難だろうしなあ……。
ちょっと、運営はどんなプレイヤー像を対象にしているのか、心配になる内容ではありました。

ちなみに私は、甲乙甲甲乙甲丙。GW前後は時間取れないので、極力リスク減らす策でした。ネームド飛燕が取れなかったのが残念ですが、まあ大して今後の戦力に差は出ないでしょう……(震え声)

E-6決着の瞬間。まさか開幕でゲージ割りできる難関海域が出ようとは……w
b0009841_7363642.png

改ではまだお目にかかっていないアイオワ。
妹貞操帯とか監獄の人らしいけど、正直ネイティブ風にしゃべらせるには無理があったんでない?w
b0009841_7365063.png

その後、期待せずに時々突っ込んでいたら、ぽろっと来ましたw
b0009841_19431659.png


6月号のFSS、以前からデコの成長ぶりが目立っていたが、人間的にも大物になったものだなあ。これは本気でスパ公と恋愛するんかね?w
ボスやんはまだ腕治っていないのね~。実はスパコンは大手柄であった。
[PR]
by Drewin | 2016-05-21 07:40 | Net Games

濃厚なドロップ

冬イベントは、3つの海域(実質3.5分)で構成されており、最近の中ではかなり小粒でした。
開幕から2日間は、呉に大陸からのDoS攻撃が続いて断続的にダウン、ついには新呉鯖へ『疎開』すると言うアクシデントがありましたが、その後はとんとん拍子に週末までにクリアしてしまいました。
今回はかなりドロップが甘く設定されていたようで、攻略中に朝雲、攻略後に朝霜と今回のドロップ艦である沖波をゲットして、目ぼしい掘りも完了。これでレイテが来ても安心!!w
b0009841_210175.png

週末からは、色々不安な『改』の攻略に入る予定……w
今作はがんがん運が上げられるようなので、初期艦は神通さんで!!


……そして、予定通りにFSS連載再開と言う事実に、時代は変わるんだな、と深く感慨ww
[PR]
by Drewin | 2016-02-17 21:07 | Net Games

掘り運来ててよかった

秋イベントは、実質5日間で終わっていました。
今回、中規模と言うよりは小規模に近いボリュームの代わりに、輸送作戦という新しい試みがされており、艦種、特に水雷戦隊の充実度が難易度に影響したと思います。
川内型愛の強い提督なら、大した苦労はなかったのではないかとw
まあ、違ったことをやらせると言う視点では、特定艦によるルート縛りが強過ぎることが気になったものの、概ね良調整だったと思います。
とりあえず、いずれ来る西村艦隊のために、山雲を育て始めましたw

一方、報酬の一番の目玉である、海外空母グラーフ・ツェッペリンがドロップになったことで、少なからず批判を受けています。
他の新艦が全て小型艦だったことと、クリアするだけならそれ程ハードルが高くないこともあるので、こっちを最終海域報酬にした方が良かったのではないかと思います。
b0009841_1835149.png
本人は掘り運が来てるタイミングで、さほど苦労しなかった模様。

もう一方のドロップ艦である嵐は、Aでも取れるので、あまり苦労した話は聞きませんでした。
b0009841_1844576.png

[PR]
by Drewin | 2015-12-05 18:00 | Net Games

過去最高の嫌らしさ

夏イベは、最悪と言われた13年秋の再来という触れ込みだったのでかなり警戒していたのですが、何とか最後までクリアできました。
ただし、難易度は甲甲乙乙甲乙丙で。初の丙クリア。
今回、後半の海域は甲ではガチで5-5越えしている難易度です。戦艦の脅威よりも、航空戦力の復権が顕著で、それに駆逐後期Eliteと常連化しているツ級様が大変嫌らしかったです。
MVPは間違いなく摩耶様と秋月でしょう。2人がいなければ、赤オーラたこやきヲ級を越えることは出来なかったかと。

個人的にはE-6の方が、ギミック分かってからはじめたE-7よりも精神的にきつかったかな?
まあ、五航戦改二券がもらえたので満足。航空戦を避けて第一次攻撃出来たりしたらいいなあ。
しかし、カタパルトと言うことだと、加賀さんの物じゃないの? って疑問もわくw
b0009841_1364633.png

最終報酬の照月。秋月とローテーションできるようになったのはでかい。今後も札付きあるだろうし。
b0009841_1372447.png

しかし、この先こんな分かりにくい仕掛けは勘弁して欲しいです。当たり前になってしまっている札の分け方もそうだけど、抜け道のない制限と取り返しの付かない条件だけは事前にヒントが欲しいところですね。
ツイートで見かけたけど、『装甲値300台なんて中途半端に力技で挑みそうな数字にせずに、999とかにしておけば何か条件があると考えるだろう』と言うのは、まさにその通りだと思います。
0時でのギミックリセットも、照月が沈んだ時間にちなんだと言う予測がされていましたが、プレイアビリティを考えれば、任務と同じ5時リセットにすべきです。実質、平日の攻略をゲージ回復並みに困難にしています。

終了後そのまま週末掘り続けて、新水母瑞穂もゲットできました。軽母にならない代わりに、ちとちよよりも一回りスペックが高いので、今後水母固定ルートがあれば活躍してくれるでしょう。
(……誰かさんとは性能が違うかも!!)
b0009841_17192544.png


そういえば、ついにFSS新巻が出ております。まさか10年越しで手にすることになるとは、当時の自分も想像していなかったでしょうね……w
[PR]
by Drewin | 2015-08-22 01:45 | Net Games

前回から一転してお情けあり

春イベは帰省前に大半かたを付けないといけないので、スタートからラッシュをかけていたんですが、予想に反してかなり難易度を下げてきました。
やはり、トリプルダイソンは不評だったんですかねぇ?w
今回、最後まで甲でやった理由の多くは、2個目のふもっふレーダーがもらえることが分かったからです!!w
結果、ちょっとがんばってみて正解だった感じ。

最終海域の報酬は、3隻目の水母である秋津洲。
同時に、この艦の代名詞でもある二式大艇が実装されましたが、今の所どちらも使い道が不明。
索敵お化けな性能なので、ルート制御に関わった時には価値はありそうだけど……くしくも昨日転覆した現代の娘さんみたいな救難艇にならないかな?w
b0009841_2125941.png


そしてゲージ削りきったタイミングでポロッと出たローマ。
b0009841_2103758.png

今回はヴィットリオ・ヴェネト級の2番艦と4番艦が実装。ネームシップが放置なのは、現代ではリットリオ級とされることが多いからでしょうかね。なお、3番艦は……。
パスタの国の戦艦は、火力と対空が高めで、今のレギュレーションでは結構使いやすい感じです。
[PR]
by Drewin | 2015-05-01 02:20 | Net Games

もっと骨があるかと思ったら……?

冬イベ、想定よりも早く完了。
今回は難易度を甲乙丙の3段階から選べるんですが、事前にE-5甲ラストのトリプルダイソンの情報を聞いて、甲甲甲乙乙と日和ってしまいました。E-4以降は甲乙の景品の差が、苦労の割りに小さいしね。
結局、E-5乙ラストは一発クリアだったので、11日の休みを利用するはずだったのが拍子抜けしました。乙でもフラル改×2がダイソン上位種を守ると言う、従来なら考えられないような布陣なんですけどねw
b0009841_01222122.png
終了後の状態。資源も時間も大量に残っているので、デイリー感覚でE-4を掘るつもり……前回に比べると、ドロップ運が最悪なので、無駄に終わりそうだけど(収穫といえば、3人目のしおいが来た位だけど、晴嵐もらって改修材かなあ……)
b0009841_01224169.png

[PR]
by Drewin | 2015-02-11 01:30 | Net Games

想定外の好ペース

昨日から開始した秋イベント。
2日目にしてEOを除く、E-3まで終わらせてしまいましたw
何分夏に比べて、やたら簡単だったので……。
その代わり、ドロップも渋めで、まだ朝雲拾えてません。まあ、ぶっちゃけ欲しい訳でも (r
しかし、鯨の2隻目が来たのはうれしい!

今回、印象的だったのは、E-2のボスである駆逐棲姫が、渾作戦で沈んだ春雨の姿に酷似していたことですね。
既にレ級と雷のデザインの類似を指摘されていましたが、今回は細部の意匠だけでなく、ポーズや全体の印象まであからさまなので、いわゆる艦娘←→深海サイクル説がより堅いものになったと言えます。
アニメを間近にしてこの設定を明確にしてきたことに、期待して良いのか悪いのか……?w

残るEO(E-4)は、前回と違って野分の他に勲章とネジ10本が美味しいので、がんばってやるしか!!

b0009841_22144172.png

追記:E-4も前回E-6に比べたらかなり難易度が低かったので、8回のチャレンジであっさりクリア……w

b0009841_22164266.png

[PR]
by Drewin | 2014-11-15 22:22 | Net Games

秋津神

夏イベントはE-4まで終了。後2週間あるから、帰省中やれなくても大丈夫!!w
今回、ドロップの内容が大変良くて、今回の新艦の他にもレアな艦がたくさん入手できます……捕鯨は成功しませんでしたが。
(ここまでの戦利品w)
b0009841_11221098.png

E-5までは確実に終われそうだけど、E-6については戦力が微妙。
現状使用済みマークがない高レベル艦は……
戦艦:武蔵、長門、陸奥、金剛、伊勢
空母:翔鶴、瑞鶴
軽母:隼鷹、瑞鳳
重巡:羽黒、摩耶
雷巡:全部
軽巡:長良、那珂、龍田
駆逐艦:電、潮、村雨、陽炎
潜水艦:全部
……雷巡を活用する作戦ならいけそうだな。
賛否両論の二正面作戦ですが、私は緊張感を高める手法としてはありだと思いました。
まあ、ALに出した艦とMIに出した艦が一緒に明石の修理を受けられるとか、不思議な状況ではありますが(苦笑)

[PR]
by Drewin | 2014-08-13 11:29 | Net Games