カテゴリ:Other Games( 161 )

2倍、2ば~い

ソウルサクリファイスの体験版公開が来週に迫り、がぜん期待です。
それに先駆けて、パッケージ内容の発表もあったのですが、通常版と本体同梱版の他に用意された、ツインパックの存在が斬新。単純に通常版の2個セットなのですが、実売で1本あたり2/3近い割引になります。
共闘ものでのこういう試みは、かなりの誘引要素になりそうです。

一方、同梱版はWiFi版とのセットのみ。現実的にリアルタイム性の強いゲームが出来ない3G版は、フェイドアウトしていきそうな勢いです。
[PR]
by Drewin | 2012-12-11 18:34 | Other Games

完璧なる金賞

P4Gをはじめて1週間足らずですが、サムドラとの並行で、銭湯突入前までしか進んでいません。

既にKonozamaでも高い評価を受けていますが、ここまで徹底的に手が入っているとは思いませんでした。元々出来の良かった作品を、新作に近いレベルまでチューンナップしています。
高画質のムービー、追加イベント、良くなった点を挙げると大変なことになる位。
○×ゲーム廃止とスキルカード導入は、ペルソナ作りの楽しさをかなり殺した気はするけど、新規を増やすにはこれも良いことなのでしょう。

強いて言えば、旧作ファンの反対はありそうだけど、鳴上でスタートしたら名前を呼んでくれる機能があればうれしかったかな?w

今年のRPG No.1は確定でいいでしょう。(それだけに、ドグマの完成度の低さが惜しい)
後は、インなんとかさんから離れて、安定した企業の保護が受けられれば万々歳なのですが……。
[PR]
by Drewin | 2012-06-19 18:40 | Other Games

最悪の敵は結局人間

サムドラと平行して、ドラゴンズドグマをやっています。
かなり評価の分かれる作品ですが、私はかなり好感が持てました。
まあ、かつてティルナノーグやルナティックドーンにはまった者としては、甘い見方になるのは当然でしたが(笑)

これまでのオープンワールドのRPGとの違いは、ヘボいAIのNPCとPTを組むのが前提になっていて、メインのNPC以外は他のプレイヤーからネットで借りてくる点でしょう。
離脱させる時にNPCを評価できたりすることなど、このゆるいオン要素は、他のゲームも見習うべき点かもしれません。
マジックアーチャー(盗賊と魔術師の混合職)をやっていますが、自分の脇をかためてくれるNPCの存在はありがたいです。

さて、このマジックアーチャー、屋外では10目標までマルチロックする矢などのフロムゲーかと思うような技を主に使っていますが、ダンジョンにおいてこそ真価を発揮します。
跳弾する技があるのですが、一度放つと3本の矢が数秒間四方の壁を反射し続けると言うチートぶり。
坑道のような狭いところでは、通路の先に一発打ち込むと、相手はこちらを確認する間もなく半壊。連続で打ち続ければ、数名による一斉射撃に匹敵する火力が得られます。これが爽快!!w

ちなみにタイトルの意味は、意外とレベル補正の大きいゲームなので、PRされている大型モンスターとの戦いよりも、街道の野盗の方がよっぽど危険だと言う点……この辺もルナドンぽいかも。
[PR]
by Drewin | 2012-06-01 12:21 | Other Games

さらにお買い上げ

日替わりで20円の対象が増えたので、Quell Reflect、Paper Camera、Smart Toolsを買いました。

Quell Reflectは、様々な形状のステージの中で綺麗なボールを滑らせて、オブジェクトを消すゲーム。良くある感じですが、絵面とBGMが美しい。
Paper Cameraは、有名すぎるエフェクト付きトイカメラ。
Smart Toolsは、分度器や平衡器、測距計などのセット。使う機会は少ないだろうけど、こう言うギミックには憧れるので(笑)、20円ならアリ!!

と言うことで、有料アプリストもまとめるか。

【ブラウザ】
Sleipnir Mobile Black Edition

【マルチメディア】
Sound Hound ∞
Paper Camera

【アミューズメント】
Slice it! DX
Quell Reflect

【その他ツール】
Smart Tools

[PR]
by Drewin | 2012-03-11 20:54 | Other Games

初お買い上げ

Google Playオープン記念で、49円セールを実施中。前回の10円セールは惜しくもスマホ購入直前だったので逃したけど、今回はじっくり吟味して買えました。

真っ先にSound Hound ∞を買ってみましたが、これはすごいです。
録音したフレーズから曲を検索する機能がメインなのですが、鼻歌しやすい『月の繭』や『VOICES』を入力したら、私の下手な鼻歌でも一発で検索できましたw
もっとも、CMやラジオで聞いたあの曲って何だったんだろう? 位にしか使えませんが、49円なら満足。まあ、無料版でいいんじゃないのって気もしますがw

また、さらに安い20円だったので、Slice it! DXも購入。
こちらは、図形をワイプで、規定回数で規定個数に切り分けるだけのゲームですが、プチ頭の体操にいい感じ。綺麗に等分できると爽快。

ああ、初めての購入でこうも良質なアプリに出遭えると、キャンペーン品は遠慮なく課金してしまいそうな罠ですわw
[PR]
by Drewin | 2012-03-08 20:26 | Other Games

発売日判明

P4Gの発売が、6月で決まりました。P4Aが終わってすぐだと思っていたので、結構間が空くことは残念。
まあ、同時にさらなら追加要素が案内されているので、それもやむなし。世界樹と同時進行なので、むりせず仕上げてもらいましょう。
これで、ランクエマグナム→まほよ→ドラゴンズドグマ→P4Gの順でやることになったけど、スケジュール的にはちょうどいい感じかな。

日本気象協会の『そら案内』が、Androidにも来ました。扱う情報の種類の多さはウェザーニュースに軍配、いつも見ている地域の情報をさっと確認する分にはこちらと、当面は両方入れて使い分けかなあ。
ウェザーニュースがもうちょっと軽かったら、一本で問題ないんだけどなあ。
それと、Camera360が残念アップデートになったので、権限多いことも踏まえていったんペンディング。
[PR]
by Drewin | 2012-02-24 19:31 | Other Games

W感想

1日ほど触った感想です。
どちらも今のところ満足な買い物でした。

【Vita】
良い点:
・有機ELが綺麗すぎる。解像度に関係なく、PS3より美しく感じてしまう。
・基本動作が異常にサクサク。特に、ニコニコとTwitterのヌルヌル感は感動。
・スマホライクなメニューのカスタマイズで、必要な機能がすぐ呼べるようにできる。
・背面タッチは、思っていたよりも楽しいかも。

悪い点:
・有機EL保護のためか、画面消灯までの時間が最長5分。ちょっと短すぎるだろう。バグ仕様だと思うが、ニコニコ視聴中に消えて、しかも動画検索し直しになったのは閉口した。
・発売前から言われていたことだが、□・×と右スティックの操作が干渉する。大人しいゲームはともかく、モンハンやる時にはちょっと心配。
・バッテリーの持ちは不十分という程ではないけど、外に持ち出して、長時間のゲームは厳しいかな?

【ISW11F】
良い点:
・WiMAXの入りは良好。3Gとは違うのだよ!!
・防水なのに通話音声がすごく明瞭。アピールポイントとしてこだわっているだけはある。
・噂に反して、メーカーのホームメニューでもサクサク動作。
・プリインストールのセンスが結構いい。デフォルトATOKだし、辞書なんて入門用電子辞書レベルの大盤振る舞い。

悪い点:
・バッテリーの持ちは予想通りガッカリ級。あらかじめ買ったモバイルブースターが大活躍。
・文字入力のタッチがちょっと敏感すぎるかも。
・GPSの精度が良くない? 天気の良い日にチェックしないと。


結論:これからのモバイラーは、モバブーが必須ということで(笑)
[PR]
by Drewin | 2011-12-19 18:21 | Other Games

同時購入になってしまった

ISW11Fの発売が17日にかぶってきたので、Vita受け取りと機種変更を1日で行なうことになってしまいました。
午前中に宅配が来てくれるとスムーズなんだけどなあ。ちょっと待ち時間多目になりそうな悪寒。

とりあえず、動画視聴を除いて、ネットアクセスのほとんどはスマホでやるようになるので、mixiアプリ等はすっぱりやめるつもりです。ソーシャルっぽいゲームもVitaとスマホでやった方が、面白いもの出てきそうだしね。
[PR]
by Drewin | 2011-12-15 09:04 | Other Games

発売に向けて、良いこと悪いこと

Vita発表と共に予告されていた、既に所有しているUMDタイトルの優待DL販売が案内されました。予想通り、PSP側でUMDの確認するアプリを走らせてコードを取得、その後ストアで購入となる形でした。
価格も500~1000円で、手数料と考えれば妥当でしょう。残念ながら、案内されたタイトルの中で所持しているのはみんゴルP2位しかなくて、MHP3等の変換しておきたいタイトルは未定なので、続報が待たれます。

一方、PSPのPSN認証が、Vitaも含めて2台までに制限されました。こちらの影響は大きくて、これまではMHP3を1本だけ買って家族4人でマルチプレイと言ったことが出来たのが、封じられてしまった訳で。仕方ないですが、いよいよPSP-1000が用済みになってしまったなあ、と残念に思ったり。
[PR]
by Drewin | 2011-11-12 12:44 | Other Games

争奪戦ってほどでも

かなり意気込んで日付が変わるのを待ち構えていましたが、結構簡単に予約できました。Amazonも朝になってから繰り返し追加予約を放流しているので、初回限定版が50万台と公表されている3Gは、特に余裕があったと思われます。

PS3とtorneでもお世話になったハピネットで、本体WiFiモデルを確保。ソフトが15%+ポイント5%のところで、無双とみんゴル、メモリー16GBを予約。小額ながらクーポンもあったので、満足な買い物ができました。

その後、映画借りに近所のゲオに行ったら、まだまだ予約に余裕があることを、店内でアピールしていました。
これだけ本体が潤沢に出てくると、メモリーカード32GBやアンチャあたりは、入手困難な状況も予想されるかな?
[PR]
by Drewin | 2011-10-15 08:52 | Other Games